院長ブログ

カテゴリ「夜間の歯ぎしり、食いしばり」のブログ記事

15SEP

リマインダーをリニューアル

2023年09月15日
IMG_4407.jpeg
日中、無意識のうちに歯を噛み締める、もしくは合わせてることが障害となってる方がとても多いですよね!当院ではそんな方に、歯を合わせてはいけない!としょっちゅう思い出してもらうためのシールを作って進呈してきました。
昨夜NHKの番組で眼のイラストがあると心理的に悪いことをしようとするの抑止力になる、といってたのを聞いて、それを取り入れてリニューアルすることにしました。
歯を噛み締めることで起こっている様々な障害の予防策です。
22MAR

筋電計使用の集積結果から

2023年03月22日
口腔内に力の兆候があったとき、それが過去の結果なのか現在進行中なのかはわかりません。すぐにナイトガードの使用を勧めるのではなく、筋電計を使用してもう少し客観的に知ることは有効だと思います。サンプル数が増えてきたので加えてみました。
口腔内や自覚症状等に何かの兆候が見られるから筋電計を試してみた人たちばかりだから当然のことのように4回/hは超えるのですが、並外れて回数の多い人とかか、(以前聞いたことがあるように)ブラキシズムでは自分の体重の何倍もの力を発揮することがある、、、というような症例は141名の中では見つかりませんでした。
そして大半の人の結果はあるエリアに収まっていることがわかりました。

'23 3 筋電計4回超え.jpg
また、ナイトガードを使用することで噛み締める力や回数が減弱するばかりではなく、むしろ増加することも半分弱の患者さんで見つかりました。
ナイトガードは長期間にわたって漫然と使用するものではなく、患者さんに応じた使い分けが重要ですね。
増加もある.jpg

06JUN

自己暗示療法

2021年06月06日
朝6時に起床しようと思い、目覚まし時計をかけて寝て、、、6時少し前に目覚めることありませんか?
それと同様、自己暗示でなんとかしたいものです。
夜間ブラキシズムに対して、今のところ決定だとなるのはこれしかないようです。
唇閉じて〜.jpg
万一奏功しなくても副作用等はありませんから試してみる価値は充分にありますよ!
05JUN

睡眠時のはぎしり・くいしばりの測定

2021年06月05日
かなりの比率の患者さんにその兆候は見られるものの、眠っている間なので、自覚することは難しいのは当然です。それを客観的に測定できるウエラブル筋電計は今や当院において欠かすことのできない有効で画期的なツールです。
筋電計。.jpg
一晩お貸し出します。返却していただくと夜間のクレンチングの頻度、強さなどをデータとして客観的に見ることができます。
筋電計データ.jpg

カテゴリ

このページの先頭へ戻る