院長ブログ

07OCT

札幌〜東京

2024年10月07日
日本歯周病学会で札幌でした。
札幌.jpg
聴きに行きたいシンポジウム等がいくつもあるのにやがて専門医資格の更新のために必要とされる 専門医共通研修 というものの単位取得に振り回せれているような感がありますね。学生さんじゃあるまいしこんな親父にいなっても単位に振り回されなければならないのが残念です。
夕刻東京に戻り、私がこれまで歯科医として一番大きな影響を受けたと言っても過言ではないかた、金子一芳先生を偲ぶ会でした。
金子.jpg
一人の歯科医の思い出を語るために親族でもない人が時間をかけて綿密で周到な準備をし、そのスケジュールを合わせて全国から大集合、こうゆうのを 故人の遺徳を偲ぶ というんだろうななんて考えていました。こんなに多くの人が競うかのように慕っている、こんな人はこれまで歯科の世界にいなかっただろうしこの先も現れる事はないのだろうな、なんて思いました。
















カテゴリ

このページの先頭へ戻る