目標としていた立山ヒルクライムを終えたらもうロードバイクはやめてもいいかな、とも考えてもいました。でも練習終えると汗をいっぱいかいて身体が軽くなるし、あまり時間のないときにでも手軽にトレーニングができることから体調の管理にいいなあと思っていました。
ヒルクライムの大会が開かれる乗鞍が、元々涼しい高地であることや一般車両の交通規制等もあってロードバイクに好都合な良いスポットだときいていました。今日はこの道の先輩Yくんと一緒に乗鞍に遠征して力試しをする予定でいましたが、現地のFさんが体調不良で休養中とのことで地元富山県五箇山へ行く先を変更しました。
朝6:50庄川水記念公園発。かなり厳しい上りを予想してやや不安に思っていましたが、二上万葉ラインの往復を思えば過度の激坂!てわけでもなく、世界遺産相倉合掌集落まで難なく着きました。
http://www.city.nanto.toyama.jp/cms-sypher/www/kanko/index_legacy.html
今日は好天に恵まれて、でも風もあってかそう暑くもなく、朝だからか交通量も少ないという、とびっきりの好コンディションでした。苦しい上りを経て利賀村着はam10:00。早すぎてお店は開店前で蕎麦をいただけなかったことは残念でしたが、「道の駅」で売店のおばちゃんがくれた一切れの冷たいスイカがおいしかったこと!4時間半での総走行距離70km。 こんな山道を自分の脚力だけで駆け上がってきたという達成感や、雄大な景色のなかス〜〜〜っと音もなく下り降りてゆく爽快感は筋肉の疲労をはるかに上回り、エンジンの爆音轟かせてゆくオートバイや高級外車のスペックとはまるで異質の歓びなのでした。