28OCT
'11歯界展望別冊「歯と歯列を守るための歯根膜活用術」
2011年10月28日
2010年3月スタディーグループ火曜会55周年記念講演会「歯根膜の魅力」を聴衆のひとりとして見入っていました。素晴らしい講演会でした。その模様は本ブログのカテゴリー「講演会」の中の2008年3月28日記事にレポートしています。その後その内容を私の敬愛する3人の先生が編集委員となり一冊の本にまとめることになったそうです。講演会の内容に数人の大学の基礎系の先生、火曜会OBらを加えてもう少しふくらませるという火曜会の総力をあげたといっても過言ではないこの企画にこの私も加わらせていただくことになりました。
私に与えられたミッションはこれまで何度か書いたのとほぼ同じ内容なので、企画趣旨にそうよう症例をすげかえて4ページに収まるように調整しただけに過ぎません。これが私の立つ位置なのでしょう。でもそんなことはどうでもよく、この執筆者一覧のなかに私の名前があることは、2008年東京フォーラムでのGC学術講演会と並び身に余る光栄、田舎からオールジャパンの記念ゲームに招集してもらえたようなものでしょう。
この本とほぼ同時期に編集作業が始まった私が編集者という名前だったDd社の増刊号はとっくに刊行されたものの、大事なところでの手痛いポカで失敗作となり落胆していました。それに比べこちらは焦らず騒がず編集委員らがじっくり推敲を重ねた入魂の一冊。流行に惑わされない歯科医療の良識やあるべき姿が凝縮されています。
本ブログ読者のみなさんぜひご購読ください。