21AUG
'11富山県歯科衛生士会講演会
2011年08月21日
富山県歯科衛生士会の依頼で講演です。何割かは「お義理」かもしれませんが、申し込み150名は、富山県下過去最高の動員数です。いつものセンター3階会場にはいりきれないとのことで旧館4階ホールで開催は保険点数改訂説明会か選挙運動以来です。
今回は(これも「動員」かもしれませんが)現役の歯科衛生士専門学校学生も40人出席とのことで、どのあたりに照準を合わせた内容にするか悩みました。しかしあれこれつめこみすぎで限られた時間内にはやはり無理があったか、会場の聴衆の雰囲気といえばやや硬さがとれず、大半の学生が眠りこけているのが見えていました。まあ自分の学生時代を思えば無理からぬことではありますが、素人も玄人もひきつけられてこそ一流の証でしょうから今回は失敗でしょう。また、ここの卒業生でもあるスタッフ数名にも少しずつ時間を与えて話してもらうアイデアも失策といえました。気負いこんだみんなが少しずつ長引いて大きな時間オーバーとなり、その結果予定していた内容の後半1/3くらいは時間不足で語ることができなくなってしまったのでした。これはあまりに痛かった。
最後のいくつかの症例ではひきつけられたようでしたが、トータルの「でき」はよくなく私は結構落ち込んでいます。再来週石川県では内容を刷新にすることにきめました。こんどはスタッフに時間をあげたりせずひとりでやることにします。
終了後手伝ってもらったやまざきDCスタッフ交え反省会。
今日は剱の会のメンバー皆応援ありがと〜。また私の勤務医時代の衛生士Y子さんに25年ぶりに再会したのも驚きでした。