編集会議です。
午後から上京し、DD社の別冊編集会議でお茶の水の某所。
今回は自分が書くよりも振り分ける仕事がメインですが、地元の身内だけでは面白くない。ってことでサプライズな若手にお願いしました。皆さん乞うご期待!
明日5時起き(は、いつものことか、、)、一便で診療時間ギリギリに滑り込む予定、寝よっと。
« 2011年2月アーカイブ | 院長ブログトップ | 2011年4月アーカイブ »
午後から上京し、DD社の別冊編集会議でお茶の水の某所。
今回は自分が書くよりも振り分ける仕事がメインですが、地元の身内だけでは面白くない。ってことでサプライズな若手にお願いしました。皆さん乞うご期待!
明日5時起き(は、いつものことか、、)、一便で診療時間ギリギリに滑り込む予定、寝よっと。
昨年末出産のために一旦退職したDA関野が愛児を連れて遊びにきてくれました。
みてください母の幸せいっぱいな笑顔!
鼻筋通った寅年生まれの男の子「虎太郎くん」イケメンくんになりそうです。よかったね~!
この世情。不謹慎かな、とやや後ろめたさもあるものの、ひと冬我慢したのだ、行かせてください。太刀魚を狙って久々に出漁。ところがなんと水深20~60mはサバでごった返しているじゃないか!!(赤い部分は魚です)
一時間も経たずしてクーラーボックスは満タン、これ以上釣っても処分に困るだけ、と切り上げました。
東北へ出撃要請の赤紙が来ない、時を逸すれば萎えてきそうだ、、と悶々とするなか、ごくごく一部の野次馬や手柄立てさの団体役員ら腰抜けな輩に腹立たしい今日この頃です。
数年前に勤続15年以上となった歯科衛生士3人に続き、新卒で20歳だった歯科技工士桜井も勤続15年表彰となりました。永年ありがと〜。
若いスタッフも少しずつ育ってきていますが、でもさらに新人衛生士ももう一人必要です。
'97初診当時40歳男性。右下6に頬舌側から2度の根分岐部病変が存在。スケーリング、ルートプレーニング、FOPを経て6ヶ月毎のメインテナンスが14年継続しています。
挺出によって垂直ポケットが減少すれば水平ポケットはメインテナンスできるのです。歯間乳頭部にはクリーピングもみられます。
x線写真でも安定しています。
被災地へ赴いた先生たちから現地の具体的な情報は寄せられているものの落ち着かない毎日です。いつ要請がくるのか、どうせなら早く行かせてほしい。内心ビビリ半分ながらそのときを待つのみです。そんななか本日臨時休診しました。でも目的の卒業式は中止となり一日ヒマは嵐の前の静けさか。検死のあとの次のプロジェクトの準備のため、歯科オタク部屋に籠城をきめ込みました。
晴天だというのに部屋を真っ暗にして集中した。今日はとてもいい仕事ができました。
大震災以来、日本中のひとたちと同様、何をしていても何も手に着かずにずっと悩み続けていました。日本臨床歯周病学会、富山県歯科医師会をつうじて日本歯科医学会から届いた協力要請です。
「最後のアイデンティティーである身元確認は歯科医の責務」
「自らも被災者でありながら被災地にあって黙々と確認作業を続けておられる会員の姿」
「10年前の私なら若過ぎてできなかった、10年後では歳とりすぎてできないだろう、、、」
「ラグビーに例えていえば口先ばかりでタックルに行かない連中と試合してるようなもので(『日本を想いイラクを翔けた ラガー外交官奥克彦の生涯 新潮社』より引用)」
vs.
「でもだからといって何もわざわざ自分が、、、」
「2次災害、原発の不安」
「日航機墜落のときの作業での想像を超えた地獄のような様、今回はその比ではないはず」
「(先遣隊の申し伝えより)惨状への想像は想像ですらなかった」 etc.
これまでジコチュウに「自分のやりたいことだけ」好き放題やってきた私です。歯科医にしかできないことで歯科医の力が「今」求められているのだ、生涯一度くらいは世の中のため働いてみようと決意し昨日申し出ました。
警察から要請があり次第、1週間から10日くらい休診することになります。
予約がずっと先送りになる患者さんにご迷惑をかけることになりますがご容赦ください。
東北地方から遠方にいる私でさえも四六時中津波の画像が頭から離れません。
被災されたみなさまへこころからお見舞い申し上げますというほかありません。
ふざけ半分のブログなんか不謹慎だと思い更新を途絶えてきました。
何かできること、といったら「お金」というのもどうかと思うもののそれでもそれしかないのかもしれません。義援金をどこを通じて贈ろうか思案中です。もうひとつ、節電に協力しても仕方がない遠方のひとにとっては日本の経済を廻すためにお金を流通させるすなわち「使う」ことだそうです。
震災に遭われた方々及び被災地の救助活動が、一刻も早く進みますことを祈ります。
国立大学、県立高校とも終了しました。廃品回収ゆきの学習参考書が「せいせいした!」といっているように見えます。よくがんばった、もういいでしょう。結果はみえています。
私は自分の子供たちには、幼少の頃から「うちはゲームは禁止。時間を忘れてバーチャルな世界にのめり込むのは、おバカになるだけ、ゲーム脳は嫌いだ。絶対買ってあげない。友達に貸してもらえ」と厳しく接してきました。友達みんなが持っていようがいなかろうが、関係ない。私がきめたローカルルールです。子供たちにしてみれば、きっと自分だけが持っていないことで悲しいことや寂しいこともたくさんあったことでしょうが、いたしかたありません。
高校受験も終わった、今日から全部解禁だ、自分の節度でやってもいいよ、なんていまさら言われても一番欲しかった時期はもう過ぎているのかもしれません。
(虫歯になるから)甘いものはダメだ。(アホになるから)ゲームはダメだ。(勉強に集中できないなら、と)夏からパソコンンも没収した。規制が多い鬼のオヤジは私です。子供たちは可哀そうか!?
またしても歯科オタク仕事の依頼が舞い込みました。顔見知った出版社とは違い勝手がわからないし今度は今までとは少し趣の異なる作業のようだ。現在いくつかの原稿と講演準備のかけもちにてんやわんやしているものの、こんなこといつまで続くものではあるまい。声をかけてもらえるうちが華だと思って楽しませてもらいます。で、今日も夜明け前から口腔内写真とX線写真にまみれ、、、いかん、身体とアタマが腐りかけてきた。午後、雪山ハイクをしていたらこんなネタをみつけました。
「神経を抜いた歯はなぜ割れるかって?生木はしなるけど枯れ木はパキンと割れるでしょ?歯は一旦ヒビがはいると竹を縦に割ったように食い止めることは無理」これが定番。ところがこの冬の久々の大雪のせいかこんな木が
「生木が折れるくらいすごい力がかかったんだ。こりゃ生活歯の破折みたいなもんだ」なんて山で木をみてこんな連想をするのは私だけ?
初診時30代男性。「歯並びを治したい」が主訴でしたがプロービングデプス全顎8〜9mmの重度歯周炎でした。歯周治療後全顎pd2~3mmに改善を確認、矯正治療は専門医山田秀樹先生にお願いしました。
矯正治療が終わりました、といわれても上顎犬歯遠心にスペースを残す、やや控えめな歯牙移動、、、それが私の眼には物足りなく思ったものでした。しかし経過を観察すること初診から5年、骨レベルは安定し歯肉はタイトに引き締まってプローブははいらないばかりか付着歯肉が増大してきました。良好な経過から矯正専門医の適切で妥当な判断だったといえます。さすがです。
昭和62年に開業以来24年間慣れ親しんできた診療時間(土曜午後休診)でしたが、ここにきて土曜日午後も診療、木曜午後休診に変更することになりました。
県外からを含む遠方からわざわざ当院に来られる患者さんたちのなかには土曜日じゃないと来院困難な方も多いため、土曜日午前中ではなかなか予約が入れられず、多くの方の次回予約が1カ月以上も先になってしまうからです。
今日が新診療時間初の木曜午後です。平日に休んでいると後ろめたく思ってしまい大した用事もなにのにまた診療室に戻ってしまいました。私はいわゆるWorkaholic(仕事中毒)なのかもしれません。治るかなあ、、、
30代後半女性(当時)。右上6周囲のアタッチメントレベルは'96~'97に大差ありません(黄矢印)。ところが'01で大きな変化が現れました(赤矢印)。4年の間に生活に大きな変化がありそれが引き金となって夜間就寝時に自分で自覚するほどの強い歯ぎしりをするようになったとのことでした。ナイトガードの使用と自己暗示療法を開始しました。
いずれも奏功しアタッチメントロスは停止したようです。'01~'11まで変化なく骨レベルは安定しています。