院長ブログ

01OCT

「ホワイトニング歯磨き」その後

2006年10月01日

「あれ〜、僕の歯が白くなった〜!」「何?どれどれ見せてみろ、、、、ほんとだ、確かに白くなっている!」
ホワイトニング2.jpg
眼で見てわかるくらい漂白効果が現れています。以前は黄色っぽい歯でした。お土産に買ってきたスパーダーマンの絵が書いてある歯磨剤と、Oral-B REMBRANT というものを半々に使っていたんだそうです。2種類のうちいずれの効果なのかは不明ですが、こんなことなら使用前にシェードガイドを写し込んだ規格写真を撮っておくんだった、、、。

その後、自分の歯に興味が増して熱心に鏡を覗いている姿がみられるようになりました。
ホワイトニング術後.jpg

歯が白いか黄色いかということよりも、そんなことから自分の歯に関心が高くなるのだとしたらそれは副次的ながらとてもよい効果です。これってもしかしたら患者さんの心理にも共通することかもしれない。「ホワイトニングを利用した通院したくなる医院作り」なんていうフレーズはちゃんちゃらおかしい私は美容師ではない、と思っていましたが、あながちそうでもないかも一理あるのかもしれないなあなどと考え直しました。

そういえば以前試してみて効果の高かったホームホワイトニング剤もR社でした。
日本に売られている歯磨剤にもホワイトニングを謳ったものが多いですが、あまり効果はみられないとのこと。薬剤の効能として日本製がアメリカ製に劣るはずはない(と思いたい)ので、きっとアメリカ製は漂白剤の含有量が多いのでしょう。

カテゴリ

このページの先頭へ戻る