23JUL
早月尾根
2006年07月23日
サザエ&カキを乱獲してバーベキュー!の計画も持ち上がっていたのではありますが、「今年は早月尾根にとても残雪が多いらしい」と海へ山へのいずれにおいても私が最も信頼をおいているKくんからの情報だったので、作戦変更してその確認にいくことにしました。
噂に違わぬ残雪で早月小屋横のテント場に数mの積雪。遠くの山肌も白い部分が多くみられました。
この後、400m程度登りましたが、今回は残念ながら午後の予定があったこととアクシデントのために森林限界2600M付近にて勇気ある撤退を選びました。剱本峰を間近に見上げ冷たい氷冷の風に吹かれながら、今年も剱岳日帰り登山をするぞとモベーションを新たにしたことはいうまでもありません。
山行暦もすでに10年を超えました。
山を登っているときはいつも辛くて心の中ではいつも「やめときゃよかった、、、」と後悔するのに、山頂でまた下山後には嫌なことは全て忘れて充実感に満たされるのが常です。また山で長時間かけてかく汗はサウナ等での上っ面のとは違い体の一番深いところに溜まっていた体内の水分と老廃物が全て排出されるような爽快感があります。
それにしても海と山のいずれでも思い立ったら自宅から日帰りでいける、なんと素晴らしい環境でしょう。